カテゴリ:むすめのこと( 12 )

4月8日 天気☂e0174259_21502746.jpg



朝から雲行きが怪しく、校門についたころには
もう降り始めてしまった入学式。
前日まではいいお天気だったのにー!!!

かえって思い出に残る日になったかな。








仕事を辞めて10日あまり。
力が抜けてしまったのか
疲れてたのか、なかなかハンドメイドに
気が入りません!
e0174259_21505430.jpgお仕事最中にはat*home vol.8もあり、
入学グッズのオーダーあり、
委託品仕上げたり・・
したのですが、ぜーんぶ画像なし(>_<)。
余裕ないのはあとあと後悔ばかり。


で、来週からむすめの学校の給食が始まるのですが、
やっと作った給食セット+ミニミニハンカチ。

ぼちぼちがんばります(-.-)。
[PR]
e0174259_23123021.jpg今年は ”ないたあかおに” でした。

私は恥ずかしながらこのお話を今回初めて知りまして・・^^;
感慨深い、でも演技するのは難しそう・・。

おたふく風邪で長い間おやすみしていても
セリフはバッチリ覚えていて
親のほうがビックリ。
今回、私はうさぎちゃんのスカート担当。
パタレ本のサーキュラースカート。
回るとふんわり広がるので
お気に入りで履いてくれました。

”和”の劇なのに、うさぎちゃんだけ浮いてる???


e0174259_2313753.jpg

感動・・というか、成長を感じて、
母は演技が始まる前からホロリ(涙)。
ほとんどの子どもたちと、
2年ないし3年同じクラスなので、
どの子もほほえましい。

けれど本番が始まると泣いてはいられません。
パパは仕事で見に来れなかったので必死にビデオ回し。



無事に終わって何よりでした。
園生活も残りわずか。
おともだちと楽しい思い出をたくさんつくってね。
[PR]
たいへんご無沙汰いたしました^^;。

たくさん思い出ができた夏休み。
UP出来ぬまま、日付は9月突入。
本日はむすめの6才のお誕生日です。

パパが帰れないので、
お祝いは先日の日曜日に済ませました。
お祝い+バーベキューに釣り三昧。
夏休み終盤までめいっぱい遊び・・・
e0174259_1313457.jpg


むすめさん、質問好きなお年頃。
自分の小さい頃のことをいろいろ聞いてきます。
大きくなったな~。
たくさん出来ることが増えて
成長をひしひし感じます。
けど、パパとママはいつ初めてデートしたの?とか、
いつチューしたの?とか、回答に困る質問は・・・ちと勘弁^^;



明日・・いえ、今日から新学期。
少々^^;リズムが狂っている我が家ですが、大丈夫でしょうか・・・。





ハンドメイドは・・ほとんど出来てません。
夏にからっきし弱い私。今年の猛暑はほんとつらいです。

いただいているオーダーも、作りたいものもたくさん。
いい加減に秋の生地を裁断しなくては。
[PR]
先日の終業式を終え、新旧の名札をつけてかえってきたむすめ。
4月からは年長さんになります。
幼稚園生活もあと1年。たくさんの思い出を作ってね。



休みに入り、家で過ごすときは、
ほぼ歌って踊っているか、絵を描いています。
おかげでコピー用紙が無くなる無くなる・・・e0174259_975194.jpg
その中から・・これはかわいい(*^_^*)
と思えたものですから(親バカですが)
ステッチしてみました。


ちょっとしわ・・ゆがんで見えるし〰(>_<)

むすめ、よろこんでくれて早速文房具を中へ。
お気に入りのハギレ消費も出来ました。
(ほぼC&Sさんの布でした♪)

オリジナルってこういうことかな。
パターン通りももちろんいいけど
こんな自由なものもまた良しですよね・・・?!




こちらのブログを始めて、もうすぐ1年になろうとしています。
たくさんのことがあった1年でした。
正直、つらいこともあったけれど
たくさんのおともだちができたことは
この歳になって貴重なたからものだと思っています。ありがとう♪
そしてやっぱり家族が原点なのだと改めて気付いたり。

こんなあたりまえのことがまだまだ出来ていない拙い私&ブログですが
これからもよろしくね♪
[PR]
先週末はむすめの園の音楽会でした。
e0174259_034141.jpg

今年はいちばん前での演奏。
なぜか緊張ゼロ・自信満々で臨んでいました。
去年は顔が引きつっていたのにね。

なにをどう聞き間違えたのか・・
どこをうろうろしていたのか・・
演奏が始まるというのにパパと連絡が取れません。
演奏中は入り口がシャットアウトされるのですが
もちろん該当クラスの父兄ですと言えば途中からでも入れます。
入れてくれへんかったで〰(+_+)って
なんと入り口前で入れずじまいだったとのこと。

演奏終わって
何のために東京から帰ってきたんよ〰!!!!!=3って
人目も気にせずパパに怒鳴ってたら
それを聞いてたママ友がDVDにして
プレゼントしてくれました。

ありがとうね、ほんとありがとう。
気まずいわたしたち夫婦を救ってくれて^^;。

書かずにはいられなかった・・
[PR]
日曜日はお遊戯会でした。
年中さんは、音楽劇。むすめのクラスはおおかみと7ひきのこやぎ

e0174259_1795798.jpgオープニングのごあいさつ
もさせていただきました♪
”たくさんまちがえると
おもいますが、
がんばりますので
みてください♪”
(かなり関西弁チックに
言ってます^^;。)




e0174259_17143930.jpg
パパの撮影はむすめにしかズーム
かかっていなので、登場人物が
限られてますが、ほかにも
おおかみやおかあさんヤギや
小鳥さん・うさぎさん・たぬきさん・
なんでもやさんなどがいます^^;。





e0174259_17265768.jpg
大きな声が出せました♪
みんな、リハーサルより
上手♪上手♪

今年はインフルエンザに
集団感染した子どもたち。
練習よくがんばったね♪



e0174259_17154190.jpg
そして思いっきり\(^o^)/ヤー!!!\(^o^)/のフィナーレ。

今年は私も役員としても頑張らせていただいたので、感動もひとしお♪
そしてやっぱり親バカでうるうる・・でございました。
[PR]
e0174259_23453721.jpg
積んでみました。
14枚のかぼちゃパンツを縫いました。

↓にも書いた、娘のお遊戯会用です。
7ひきのこやぎが2シーンにわかれて出演するので
7×2=14枚^^;。
e0174259_23455947.jpg

こやぎの耳のついたずきんを縫ってひと安心
・・した翌日に制服スカート→こちらのパンツに変更♪
ママたちの話し合いは穏便に済んだものの
縫い縫い担当ママたちはミシン・ミシン・ミシンの週末でした(>_<)。
そしてお安く買えたこのプードルファー・・毛くずがすごいこと!!!!!

私も最近使っていなかったロックをフル稼働。
少しは上達したかも。

e0174259_0102311.gif



そして本日・・担当ママさんが集まって
追い込み縫いしました♪
6時間かかって完成〰♪
e0174259_23482155.jpg
e0174259_2348411.jpg

なかなかかわいい♪んじゃない?!
(はい♪、親バカです^^;)
今年のお遊戯会は感慨深いものになりそうです。

お疲れさん会やろうね〰♪
e0174259_1824448.jpg

[PR]
インフルエンザ閉じこもりも解け・・
元気に登園しています。
早速、昨日は参観&懇談でした。

体育参観・・というか
e0174259_23561168.jpg
先日のうんどうかいでインフルエンザ拡大防止のため
縮小された種目の披露でした♪
おしゃまになっているとはいえ
まだまだかわいらしい5才児たち♡

参観の前には12月に行われるお遊戯会に
ついての懇談がありました。
”おおかみと7ひきのこやぎ”
こやぎさんになりました。
たくさんの”こやぎ”役のママたちと
衣裳の相談。
その後100均を何件もはしごして材料を揃えました。
しばらくは親子共お遊戯会モードです^_^;。


e0174259_2359940.gif


すてきなすてきなお友達から交換会のお話を
いただきました♪
拙い私の手づくりですが、こちらも心をこめて
作っています。また後日ご紹介させてくださいね♪
[PR]
e0174259_23571079.jpg昨日はむすめの運動会でした。

前日まで園閉鎖になっていたので
練習不足と体力のことを考えた、
プログラムを縮小しての運動会となりました。
(お弁当作らなくて済んでラッキー^_^;な母。)

それでもいちねんの成長を感じることが
できました♪


・・とても日差しが強く、日焼け止めを塗り忘れた
首元はヒリヒリしています・・。

お昼からは・・お約束(゜))<<
[PR]
今日から新学期。e0174259_20401882.jpg


そして今日で娘が5才になりました♪
ケーキはは先週末に済ませたのですが・・
チョコ好きな彼女ですがなぜかパパと意見が一致し・・
堂島・・ならぬ夙川ロールです。
これはこれでふわふわでおいしかったけれど
絵にならない画像だわ(^_^;)。


  
e0174259_2040443.jpg

そしてパパの実家や私の父、妹からプレゼントを送ってもらい
終始ご機嫌のいちにち。今日が午前保育で良かった。

これからも元気ですごせますように。
e0174259_20413816.jpg

おませでもあり、ますます頼りになる娘。
これからもよろしくおねがいします♡
[PR]